『よみがえれ!シーボルトの日本博物館 ~国立民族学博物館』 大阪府吹田市

『国立民族学博物館』 で開催された

 「よみがえれ!シーボルトの日本博物館」展 に行ってきました。

みんぱく1

みんぱく2

開館40周年を記念した特別展です。

観覧料: 一般 ¥830、 高校・大学生 ¥450、中学生以下 無料


ちゃたんは高校生の時に、京都国立博物館で開催されたシーボルト展に続いて2回目です。


シーボルトは江戸時代後期ににオランダから来日した医師で、日本の文化や自然にかかわる膨大な資料
をヨーロッパに持ち帰りました。

日本から生活用品を含めた膨大な展示品があり、その数に驚かされます。

その中には日本の地図も含まれていて、結局幕府にばれて追放されてしまうんですねどね。

ヨーロッパにおける日本研究の第一人者なのは間違いありませんね。


みんぱく3

10月10日まで会期がもう少しあるので、興味ある方は是非どうぞ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃたん

Author:ちゃたん
ふと立ち寄ったお店の料理を紹介

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あくせすかうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR