『遍路の駅 夫婦善哉』 高知県室戸市

室戸のご当地グルメを食べにランチでお邪魔しました。

小さな漁港のすぐ近くにありました。


きんめ21

『遍路の駅 夫婦善哉』


小さなスーパーの中に食堂が併設されています。


きんめ3

室戸で高級魚金目鯛を使った丼がご当地グルメとして街を挙げてアピールしています。


メニューは、定食、うどんなど沢山ありますが、

やはりここに来たらコレを食べなきゃってことで


きんめ4

「金目丼」 ¥1,600


高級魚らしく、料金もそれなりにします(^^;)



きんめ6



きんめ9

色鮮やかな金目丼☆



きんめ7

味噌汁かと思いきや、キンメのアラを使ったアラ汁でした!



きんめ5

金目丼の手前には、大きなキンメの照り焼きが3切れ☆

表面が輝いていて、食欲がそそられます♪



きんめ8

その奥には極厚のキンメの刺身が4貫も(^-^)/




きんめ11

キンメを惜しげもなく使った贅沢な逸品☆


きんめ12

この極厚さ!(°_°)

見た目はこってりしてそうですが、実際はあっさり味。

キンメの旨味と噛んだ時の肉感の噛み応えが凄いです。



きんめ13

刺身もこの大きさに驚きです(*゚Q゚*)

身が引き締まっていて、鮮度が抜群!

やはり本場のキンメ鯛は美味しいですね♪


きんめ15

わさびを乗せて、味に変化を。


きんめ16

大葉に巻いて頂きました♪



普通に食べるのも勿論美味しいのですが、

ただ金目丼の食べ方は、それだけではないのです。

丼の上のキンメをある程度食べたところで、


きんめ17

お店の方から、熱いつゆが入った容器を手渡され、

それを丼に豪快に注いでいきます!


きんめ18

金目茶漬けの完成です\(^o^)/


ひつまぶしと同じ要領ですね。


きんめ19

キンメ鯛の出汁がしっかり出ていて、サラサラとお茶漬けで美味しく頂けます。





遍路の駅 夫婦善哉さん、ご馳走様でした!


場所: 高知県室戸市室津2605
TEL: (0887)22-0580
営業時間: 9:00~17:30
定休日: 無休 
予算: 500円~


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃたん

Author:ちゃたん
ふと立ち寄ったお店の料理を紹介

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あくせすかうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR