『四国一周の旅 ~ジョン万次郎資料館編~』 高知県土佐清水市

高知県最初の観光施設施設としての訪問は、

『ジョン万次郎資料館』 です。


じょん6

観覧料: 大人 400円、 小・中学生 200円


じょん5


じょん13

ハイビスカスの花が咲いています。まるで沖縄のよう☆



ジョン万次郎?って一度は聞いたことあると思います。

でも、実際何をした方なのかはわからないって方多いと思います。


ちゃたんの中では、ジャン万次郎って、
学生のときよく利用してた名古屋の「ジョン万次郎」っていう居酒屋のイメージです(笑)


じょん9

ジョン万次郎は、幕末期にアメリカに渡った日本最初の人物なのです。

アメリカで英語や数学、航海術といった最新の海外知識を日本に伝えた方です。



じょん10

アメリカに渡ったって言っても、最初から勉強(留学)しに行ったわけではなく、

漁に出て行き、遭難して無人島にたどり着き、そこにたまたま通りがかった
アメリカ船に助けられたのがきっかけでした。


じょん11

人間の境遇って不思議ですね。


じょん12

そんなジョン万次郎の生涯がわかる資料館です。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃたん

Author:ちゃたん
ふと立ち寄ったお店の料理を紹介

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あくせすかうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR