『浦添市美術館 ~技あり!琉球漆器 Part2~』 沖縄県浦添市

『浦添市美術館』
に立ち寄りました。


浦添美術1

日本初の漆芸専門美術館、沖縄県初の公立美術館として1990年に開館しました。



浦添え美実9

左にある塔は、展望台となっていて、浦添市の素晴らしい眺望が見渡せます。


浦添え美術2

展望台からの眺め♪




浦添え美実5

那覇方面。



浦添え美術6




浦添え美実8

「技あり! 琉球漆器 Part2」

ロングランで、9月10日まで開催されていて、現在も開催されています(^^)


入館料: 一般 ¥200、 大学生 ¥130、 高校生以下 無料

さすが公立美術館。リーズナブルな料金設定です♪


解説文によると、
主に琉球漆器の代表的な加飾技法をテーマに展示されています。
琉球漆器は、沈金・箔絵・漆絵・密陀などの技法が用いられています。
輝く金の線、繊細な貝のきらめき、金箔の滑らかさ、立体的に表現される美。
今回の展示では、浦添市指定文化財8点を含む、約80点の作品を幅広く紹介します。

作品を観察すると、きらびやかな貝を薄く貼りあわせて作り上げる作品い目を奪われてしまいました。
自然の美しさには惹かれる魅力があります。

日本・沖縄だけでなく、アジア各国の漆器も解説・展示されています。
東アジア・東南アジアでの漆器の歴史や発展が一目で分かり、勉強になりまいた。




7月15日より、ネコ好きにはたまらないこんな企画も併せて始まります☆

浦添え猫1

「ねこ  岩合光昭 写真展」

沖縄初の展示会です。

先日、関西のどこかの美術館で開催されていたような気が・・・


浦添え猫2

ネコの幸せそうな姿を観て、ヒトも幸せになる・・・と書いてあります☆


浦添え猫3

ネコの可愛い写真を観て、癒されたいですね☆


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃたん

Author:ちゃたん
ふと立ち寄ったお店の料理を紹介

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あくせすかうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR