『香川県立東山魁夷せとうち美術館』 うどん県坂出市

うどん県ミュージアム巡りの最後は

『香川県立東山魁夷せとうち美術館』 です。

今回で2回目の訪問です。


東山せとうち3

あいにく天候は小雨状態でした。


東山せとうち4

東山せとうち1

東山せとうち2

開催されていた企画展は、 「板から生まれる/木版画の彩(いろ)とわざ」

開催期間: 6月1日~7月24日

既に期間は過ぎてしまいましたが・・・。

観覧料: 一般・大学生 ¥300


ちゃたんは、この「共通招待券」で無料でした!

らりー3

しかも、これですべて巡りました\(^o^)/


東山魁夷の版画を中心とした展示です。

季節や画題、取材地などのテーマに基づいて作品が紹介されています。

木版画は、魁夷監修の木版画と、その政策に用いられた貴重な版画が展示され、

制作過程が生姜されています。

木版画の制作過程は、それぞれの行程を専門の職人が何百回塗り重ねる

気が遠くなりそうなほどの作業を経て、一つの作品が仕上がることを知りました。

芸術って地味な作業の繰り返しなんですね(´ω`人)



東山せちうち5


館内にはカフェが併設されていて、お茶を飲みながら大きな窓から

瀬戸大橋を望むことができます☆


東山せとうち6



東山せとうち7


うどん県ミュージアム巡り完結!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃたん

Author:ちゃたん
ふと立ち寄ったお店の料理を紹介

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あくせすかうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR